2022.08.11

食べる

【リュウジの悪魔飯】とろける「とろ豚角煮めし」作ってみた♡ほったらかし調理で“コンビニレシピ”の最高峰!

予定が詰まっていたり、仕事で遅くなった日はご飯づくりが面倒ですよね。そんなときにバズレシピでおなじみのリュウジさん考案の気になるレシピを見つけました。ローソンの「トロぶた角煮」を使ったアレンジレシピ「とろ豚角煮めし」はすべての材料を炊飯釜に入れてスイッチを押すだけと超簡単。リュウジさん曰く、”豚もご飯もとろける最高の悪魔めし”なんだとか。さっそく作ってみました!

【2万いいね】リュウジさんの本気!「至高の角煮」が箸でつまめないほどプルプルな件♡圧倒的なウマさ

料理研究家リュウジさん考案「とろ豚角煮めし」

こちらが話題のTwitterです。
1.7万いいねされています。

「おいしかった」「家族がおいしいおいしいと言いながら食べた」「倍量で作ったけどすぐなくなった」とコメントがあり、ますます気になります!

そのほかに「旦那が作ってくれました」とありました。
男性でも試しやすいレシピなのは助かりますよね。

「とろ豚角煮めし」の材料はこちら



【材料】
米…1合
トロぶた角煮(ローソン)…1パック
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
料理酒…大さじ1
うまみ調味料…6振り
かつお節…1g

トロぶた角煮を使うことで、時間のかかる角煮を作る時間を短縮できます。
調味料はすべて大さじ1と分かりやすいのがうれしいところ。

米を研ぎ、水気を切っておきましょう。

さっそく作っていきます。

材料を入れてスイッチオン!

1.炊飯釜に研いだ米、しょうゆ、みりん、料理酒、うまみ調味料、かつお節を入れます。



2.1合の線まで水を入れます。

null

3.トロぶた角煮を汁ごと入れ、普通炊きで炊飯します。



炊き上がり。



角煮はホロホロと崩れるほどやわらく、おこげができています。



4.茶碗に盛ったら出来上がり。



順番に炊飯釜に入れていきスイッチを押すだけなので、一瞬で終わりました。
ほったらかしてできるので、これなら忙しい日や疲れた日でも簡単に作れます!

角煮が入っているのでボリュームがあり食べ応え抜群!



角煮は炊飯したら硬くなるのではないか心配していましたが、逆にとろけるほどやわらかく仕上がっていました。
ご飯に角煮やかつお節のうまみがじゅわ~と染み込んでいます。
甘めの仕上がりでおこげは香ばしく、これは止まらなくなります。

小3の娘は「お肉がやわらかすぎる~♡」と夢中で食べていました。
子どもが食べやすい味なので、味付けの配慮なく子どもの分も一緒に作れるのは助かりますね。



リュウジさんがおすすめしていたラー油をかけてみました。
ピリッとした辛さが足されて、これはこれでおいしいですが、個人的にはかけない方が好みでした。

七味唐辛子や山椒も合うそうです。
わたしはマヨネーズが合うと思います。試そうと思ったらお茶碗1杯なくなっていました…。笑。

【あわせて読みたい】

【15分で角煮】豚バラ肉をほうじ茶で風味付け!圧力鍋を使わず“レンチンのみ”で味染み~やわらか~♡

【炊飯器でほったらかし】具材も調味料も“完全にお好み焼き”な「炊き込みご飯」作ってみた【相葉マナブ】

【炊飯器でほったらかし】まるっと1本、芯まで使う「とうもろこしご飯」はやさしい甘み~薬味でさっぱり~

Pick up

Related

Ranking