2022.07.02

食べる

【#牛乳料理部】牛乳とアイスを混ぜるだけの「ミルクシェイク」がもうカフェに行かなくてOKレベルな件【企業公式レシピ】

テレワークの息抜きやお子さんのおやつに「ミルクシェイク」はいかがですか? 夏向けのおやつレシピを「#牛乳料理部」で探してみたら、(株)明治さんが公式サイトでこちらを紹介していました。実際に作ってみると…もうカフェに行かなくても大丈夫なレベルです! しかも、牛乳とバニラアイスだけあればいいんですよ。作り方をお見せするほどでもないんですが、詳しく解説しますね♪

【TikTokで話題】「明治のスーパーカップ」にオリーブオイルとくるみをちょい足し…高級デザートに!


牛乳とアイスを混ぜるだけ!明治公式「ミルクシェイク」レシピ

公式サイトを見ると、おしゃれなグラスに純白のミルクシェイク、銀色のストローが爽やか〜!
お気に入りのグラスを使って、見た目までカフェっぽくしてみてもいいですね。



【材料】
明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ…1個
明治おいしい牛乳…200ml

公式サイトによれば、材料はこれだけ! (株)明治さんの公式レシピなので具体的な商品名が出ています。どちらも身近な商品ですよね。

しかし、わたしが利用しているスーパーマーケットでは「スーパーカップ 超バニラ」が見当たらず…。ふつうのバニラアイスを買ってみました。
調べてみたところ、「スーパーカップ 超バニラ」は1個200mlとのこと。牛乳も200ml必要なので、バニラアイス:牛乳=1:1の割合のようです。
今回購入したバニラアイスの容量は120mlなので、同じく120mlの牛乳を用意しました。

【作り方】
1.牛乳とバニラアイスをミキサーに入れ、混ぜます。なめらかになったら完成です!



↓ バニラアイスがカチコチに凍ったままだと、うまく入りませんでした。
お使いの機種によっては、少しやわらかくしてから調理してみてください。



↓ 今回は子ども用に作ったので、少量ずつ注ぎました。



本当に混ぜるだけで完成しました!

気になるお味は?
やさしい甘さで罪悪感のないミルクシェイクです。市販のミルクシェイクって、どうしても甘すぎることが多いんですよね。本来は卵や砂糖などを入れるようなんですが、こちらは半分牛乳・半分アイス、以上。なので、さっぱり穏やかな口当たりです。低脂肪でもおいしい!さらにヘルシーです♡
小さなお子さんにも安心して飲ませられるのではないでしょうか。3歳の娘はごくごく飲み干していました。
調理のポイントとして、公式サイトには「シェイクのクリーミーな食感がなくならないようミキサーは様子を見ながらかけましょう」とあります。
しかし、わたしはあえて長くミキサーにかけて、ふわっふわにして飲むのがお気に入りです♪ お好みで調整してみてくださいね。


イチゴアイスでも挑戦!



↓ きれいなピンク色!



牛乳とイチゴアイスを1:1の割合でシェイクにしてみました。
こちらもやさしい甘さで、ほんのりとイチゴの味がします。チョコレートアイスで作ってもおいしそうですね!
アイスクリームだけでなく冷凍フルーツなどを一緒にミキサーにかけると、贅沢なフルーツシェイクが完成しそうです。お好みのアイスクリーム&フルーツでお試しください。

おやつを買いに行きたくても、雨が降っていたり暑かったりすると、外出が億劫になりますよね。
また、せっかくシェイクをテイクアウトしたのに、帰宅中にドロドロに溶けてしまうこともしばしば…。
こちらのレシピならご自宅にある牛乳とアイスクリームで簡単に作れますので、ぜひ試してみてくださいね。
味や口当たりを自分好みに調整できる点も、ポイント高いです~。ごちそうさまでした!


【あわせて読みたい】

【Twitterで話題】#牛乳料理部で人気No.1レシピ「牛乳もち」作ってみた!マシュマロ?はんぺん!?な新食感~

【牛乳消費レシピ】手作りコンデンスミルクは煮詰めるだけで簡単!冷凍するとまさかの…ミルキーはママの味⁉

【牛乳&市販のあんこで】手作り和菓子「牛乳ようかん」酪農家直伝のほんのりミルキー味~【北海道発】

Pick up

Related

Ranking