2022.08.01

食べる

塩分ゼロの【フリーズドライ味噌風】「発酵そみド」でバターチキンカレー作ってみた!レンチンだけで衝撃のコク!?

フリーズドライ味噌のような塩分ゼロの発酵食品「発酵そみド」。前回はそみドをいろんな料理にチョイ足しして食レポしましたが、今回はそみドを使ったお手軽レシピにチャレンジ! 難しそうなバターチキンカレーがレンチンで作れるうえ、そみドを使うことで本場インドもびっくりの深~いコクが再現可能とか。では、どんなカレーに仕上がるのか、ドキドキでいってみましょー!

塩分ゼロの【フリーズドライ味噌風】「発酵そみド」食べてみた!なんにでもチョイ足しOK魔法のひと振りな件

「発酵そみド」は、味噌会社が伝統的な味噌の作り方に改良を加え、味噌と同じ材料(国産大豆、国産米、麹菌)を使って丁寧に発酵・熟成させた「発酵そみファ」をベースに、フリーズドライ(真空凍結乾燥)で粉末にしたもの。フリーズドライ味噌の無塩バージョン、ってところですね。


そみドの食レポ記事は文末のリンクでチェック!

さまざまな料理に少し加えるだけでコクが格段にアップするという発酵そみド。これを使えば、
レンチンするだけで本格派の濃厚バターチキンカレーが作れるとのこと!さっそく作ってみますね。

混ぜてチンしてハイ完成!「濃厚バターチキンカレー」



材料(2人分)
鶏もも肉(唐揚げ用)…300g
発酵そみド…60g
トマトジュース…350ml
カレールウ(市販)…2個
バター…15g
しょうゆ…適量
ご飯…適量

1.耐熱皿にそみドを入れ、トマトジュースを少しずつ加えて混ぜ溶かす。



ぐるぐるとかき混ぜていくと…ぽってりとしてきました!



2.1に鶏肉、カレールウを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱する。



焦げやすいので、レンチン時は器の内側にルウを入れ込みましょう!

3.2にバターを入れ溶かし、しょうゆで味を調えたら完成!



え!これで完成⁉ とびっくりしてしまうほど爆速で出来上がり。では、いただきま~す。



こ、これは…コクがすごい! そみドの味がハッキリと感じられるわけではありませんが、トマトやルウ、バターの風味だけではない味の深みを感じます。材料を混ぜてチンするだけで、こんな複雑な旨味のあるカレーが作れるなんて…そみド、想像以上にすごすぎます。むしろあまりの濃厚さに、水で伸ばすか、もう少しそみドを減らしてもいいかもと思ったほど(笑)。



一緒に食べた夫は少しすっぱめだと言っていたので、好みに合わせて砂糖などを足したり、追いバターしたりして味を調節してもよさそうです。

とにかく簡単で、もう一度食べたくなる味。近々また作ろうと思います!

新商品!そみド×ポテチもイケる⁉


直火で揚げるポテトチップスが有名な菊水堂とのコラボ商品です。

そみドをまぶしたポテトチップスが最近発売されたとのことで、こちらも食べてみることに。ほんのり味噌を感じる香りのポテチ、気になる味は…。



おっ、いつものポテチとは何かが違います。コクというか、ほのかな甘みというか…塩気が控えめで、じゃがいもの素朴な味が活きています。普段あまりスナック菓子を食べないのですが、これは食べ続けても脂っこい嫌な感じがなく、手が止まりません! 食べ過ぎに注意しながら楽しみたいと思います♪

身近なものにチョイ足しするだけでコクがアップするそみド&やみつき間違いなしのそみドポテトチップス。気になった方はぜひ一度試してみてくださいね。

参考レシピ:https://www.z-bs.co.jp/somifer/recipe_2.html

【あわせて読みたい】
塩分ゼロの【フリーズドライ味噌風】「発酵そみド」食べてみた!なんにでもチョイ足しOKで魔法のひと振りな件

【発酵食品のニューカマー】見た目は完全に味噌なのに塩分ゼロ⁉「発酵そみファ」食べてみた

【見た目は味噌なのに塩分ゼロ⁉】新顔調味料「発酵そみファ」に納豆とキムチを合わせたら“超”腸活小鉢に!

Pick up

Related

Ranking