2024.03.23

食べる

【シン肉巻き】甘辛味の頂点かよ「かぼちゃの肉巻き」作ってみた!焼肉のたれ+ゆずで大優勝♪【農家直伝】

豚肉で野菜を巻く「肉巻き」。子どもも大人も大好きなので、わが家でもよく作ります。定番はアスパラガスですが、レタスなんかもいいですね~。などと考えていたとき、わたしの想像を超える肉巻きレシピが福島県の農家から届きました。なんと、かぼちゃを巻くんですって。そして味付けは焼肉のたれで、ゆずを添えます。甘辛味+柑橘の香りって最高じゃない!?肉巻きの新境地にワクワクで挑んでみたいと思います♪もちろん、ご飯もいっぱい炊いてから!(笑)

【農家直伝】パセリをご飯に混ぜ混ぜ~か・ら・の「肉巻きおにぎり」作ってみた!こってり&爽やかって無敵かよ♪

ほっこり甘い♡「肉巻きかぼちゃのゆず風味」



材料(6人分)
かぼちゃ…100g
豚ロース肉…150g
みりん…適量
焼肉のたれ(市販)…適量
サラダ油…大さじ2
ゆず…1個

[飾り用]
季節の野菜…お好みで

作り方
1.かぼちゃを厚さ5mmくらいにスライスし、柔らかくなるまで茹でて冷ます。または、ラップをかけて500Wの電子レンジで約3分加熱する。





型崩れしないよう弱火で静かに茹でて火を通します。

2豚肉を広げて1を巻き、サラダ油を引いたフライパンで焼く。



豚肉1枚に巻くのは、かぼちゃスライス2枚くらいが目安。かぼちゃを手前に置いてクルっと巻き付けて、



巻き巻き~。





巻き終わりを下にして焼き、焦げ目がついたらひっくり返しましょう。

次ページ > 焼き目がついたら焼肉のたれを投入!

レシピ提供/JA福島さくら

Pick up

Related

Ranking