2023.10.08

食べる

この味を知ったら…里芋はもう“揚げる”一択!「里芋の唐揚げ」作ってみた!ぬめりがホックホク♪【農家直伝】

こんにちは!東京都八王子市・中西ファームの管理栄養士ファーマー・荒井です。みなさん、今が旬の里芋を食べていますか~?里芋は煮物にすることが多いですが、わたしは唐揚げにすると本来のおいしさを100%引き出せる!と実感しています。そこで今回は「里芋の唐揚げ」のレシピを伝授!外はサクッ、中はホクホクで、一度食べるともう里芋は揚げる以外に考えられなくなりますよ♪いつもとちょっと違う里芋料理をさっそく作ってみましょう!

和風クリームコロッケな「里芋バーグ」作ってみた!天ぷら粉INでトロトロふんわり食感に!? 【農家直伝】

中西ファームのある東京都・八王子市小比企町は、根菜類と相性のいい土壌なんです!だからうちの畑でも、にんじんやかぶ、大根などが多くて、根菜類はうちの看板野菜とも言えます。その中でも里芋はすご~く人気!直売所や近隣のマルシェでもすぐ売り切れちゃうんですよ♪



和風のイメージが強い里芋ですが、味が淡白なので洋風の味付けとも相性抜群!
グラタンやポテサラ、アヒージョなんかにしてもおいしく食べられます。中でも今回紹介する唐揚げは絶品!

子どもから大人まで手軽に食べられる唐揚げなので、里芋アレンジレシピの入門編としてもぴったり!ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

シンプルだけど手が止まらないおいしさ!「里芋の唐揚げ」



材料(作りやすい分量)
里芋…6~7個(約500g)
片栗粉…適量
揚げ油…適量
塩…適量
※お好みでハーブソルト、カレー粉などもご用意ください。

作り方
1.皮を剥いた里芋を、くし切りにする。



2.里芋をビニール袋に入れて片栗粉をまぶす。





3.170~180℃の揚げ油で3分程揚げる。



4.油を切ったら、熱いうちにボウルに入れ、塩やお好みの調味料を絡めて完成!



次ページ > 3種類のフレーバーで試食タイム♪

中西ファーム写真/研壁秀俊 記事まとめ・レシピ写真/大村夏子 取材協力/JA八王子

Pick up

Related

Ranking