2024.03.09

食べる

しいたけは「生ハムチーズ」と合わせるのが至高!新鮮なのを選んでか・ら・のグリルで口福招来♪【農家直伝】

煮物などで出番が多くなるイメージのしいたけ。でも、しいたけの魅力は「煮物だけじゃないんですよ」と、埼玉県のしいたけ農家「貫井園」の貫井香織さんは力説します。なんでも、本当に新鮮なしいたけは焼くだけで旨いとか。そんな貫井さん流の食べ方は、なんと「生ハムチーズ」と一緒にグリルするそう。まずは新鮮なしいたけを選ぶことが大事らしいので、そのポイントも一緒に教えてもらいましょう♪

【包んで焼くだけ、旨味がジュワッ~♪】原木しいたけ農家直伝!「しいたけのホイル焼き」レシピ

新鮮なしいたけの見分け方とは?



グリルするだけで幸せが訪れるような、おいしいしいたけはどうやって選べばよいのでしょうか。貫井さんにしいたけを選ぶときのチェックポイントを聞いてみました!

「まずはひだが白いこと、もうひとつは軸がしっかりしていること。この2点をクリアしたしいたけを選んでくださいね」(貫井さん)



比べてみると、差は歴然ですね!
左のものはかさの部分が肉厚で軸も白くしっかりとしています。一方、右のしいたけは、全体的にしおれており色も茶色く変化しています。

ひだと軸が黒ずんでいたり湿ったりしているものは、傷み始めている証だそうです。

「かさの大きさもいろいろありますが、歯ごたえが欲しいなら、肉厚のものをおすすめします」(貫井さん)



確かに、厚みのあるしいたけとそうでないしいたけでは、食感がまるで違いますよね。

よくしいたけを吟味して、使う料理によって選び分けましょう。

今回は、肉厚のしいたけを使っておしゃれな一品を作っていきたいと思います!

クルっと巻いてジュワっと焼く♪「しいたけの生ハムチーズ」



材料(2人分)
しいたけ(大)…1~2個
生ハム…4枚
スライスチーズ…1枚
塩・粗びきこしょう…各適量

作り方 
1.しいたけは軸を取り、1cm弱の幅でスライスする。



軸は石づきを取って刻み、おみそ汁などに入れて活用してくださいね。

2.スライスチーズは4等分する。



「お好みのチーズを薄く切ったものでもOKです。ブルーチーズも合いますよ」(貫井さん)

3.しいたけとチーズを生ハムで包み、楊枝で留めて塩を振る。



折り畳み、楊枝で波縫いをするように留めましょう。





4.200℃に熱したオーブンで7~10分ほど焼く。



「時間は焼き加減を見ながら調節してくださいね」(貫井さん)



くぅ~、チーズがとろけておいしそう!

次ページ > 粗びきこしょうを振って盛りつけていきますよ~♪

写真提供/貫井園 写真/野口花梨 スタイリング/浅利類 取材協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking