2024.03.15

食べる

醤(ジャン)は最小限でOKな「麻婆豆腐丼」作ってみた!旨味とコクの主役は…えっ「しいたけ」!?【農家直伝】

みなさん、麻婆豆腐をおうちで作ったことはありますか?「甜面醤」に「豆板醤」、ちょっと凝るなら「豆鼓醤」など、必須な調味料がけっこう多くて大変ですよね。でも、埼玉県のしいたけ農家・貫井香織さんに教わったレシピでは、豆板醤だけでOKとのこと!しかも、風味付けに入れがちな「しょうゆ」を使わず、代わりに「しいたけ」を軸ごと入れてコクと旨味を出すんですって。一体どんなお味になるの~?

もう捨てるなんて言わないよ絶対!「しいたけの軸活用レシピ」作ってみた♪コツは縦に裂くって!?【農家直伝】

しいたけは”軸ごと”使えば旨味倍増!



みなさん、しいたけの軸は「硬いから食べられない」と、捨ててしまっていませんか?

貫井さんいわく、「軸は、しいたけの香りの宝庫。石づきを取って縦に裂き、細かく刻めば食べやすくなります。汁物や炒め物のアクセントにも便利ですよ。これからご紹介する麻婆豆腐にも、投入します!」とのこと。



左が軸で、右が石づきです。



石づきを取ったら、まず手で縦に裂きます。



おぉ、刻んでいる最中からしいたけの豊潤な香りがスゴイです。
これを今まで捨てていたなんて、もったいない!

今回、しいたけの軸の旨味がたっぷり出た麻婆豆腐の汁も余すことなく味わうため、汁ごとご飯にかけて、麻婆豆腐丼として作っていきたいと思います。

つゆだくで召し上がれ♡「しいたけたっぷり麻婆豆腐丼」



材料(2人分)
しいたけ…中3個
豚ひき肉…100g
豆腐…1丁
ニラ…1/2束
にんにく…2かけ
しょうが…1かけ
豆板醤…大さじ1/2~お好みで
ゴマ油…適量
塩・こしょう…各適量
片栗粉…小さじ1
ご飯…2合分

作り方
1.しいたけは石づきを取り、軸も含めてみじん切りにする。





2.にんにくとしょうがはみじん切り、ニラは5cm長さに切る。



3.鍋にゴマ油を熱し、にんにくとしょうがを炒める。香りが立ったら豆板醤も入れる。







4.3の鍋に1のしいたけを入れ、油が回ったら豚ひき肉を入れて炒める。







5.豚ひき肉に火が通ったらニラを入れてさっと炒め、塩、こしょうで味をつける。





「しょうゆ、甜面醤などの調味料は入れなくてもよいですが、好みでプラスしてもOKです」(貫井さん)

今まで、麻婆豆腐には甜面醤やしょうゆは必須だと思っていましたが、しいたけを加えることでその必要がなくなるほど旨味が加わるみたい。しいたけの底力、恐るべし!

次ページ > 豆腐を入れてクツクツ煮込んでいきま~す!

写真提供/貫井園 写真/野口花梨 スタイリング/浅利類 取材協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking