2024.01.08

食べる

タダモノじゃない「ねぎの味噌炒め」作ってみた!甘辛ダレにアボカドINでとろっシャキッ♡【農家直伝】

ぐっと寒くなり、わが家では白ねぎ(長ねぎ)の出番が増えてきました。といっても、汁物や鍋に入れたり、薬味にしたりと、ザ・定番ばかり。これじゃぁ家族に飽きられる…と思い、鳥取県の農家に教えてもらった、ねぎが主役の「みそ炒め」にトライ!合わせるのは、なんと森のバター“アボカド”です!物価高騰時の家計の味方“鶏むね肉”と合わせれば、コクMAXのメインおかずにもなっちゃう一品です。さっそく作っていきますよ♪

【餃子の新常識】ひき肉なしの「白ねぎ餃子」作ってみた!“チーズ×じゃこ”がねぎの甘味を増す⁉【農家直伝】

今回使う「白ねぎ」は、関東地方でいう「長ねぎ」のこと。関西地方では一般的に「白ねぎ」と呼ばれていて、実はまったく同じ野菜なのだそう。地域によって呼び名が違うっておもしろいですね〜。

「白ねぎとアボカドのみそ炒め」の材料と作り方はこちら



材料(4人分)

白ねぎ…2本
鶏むね肉…200g
アボカド…1個
塩・こしょう…各少々
片栗粉…少々
鷹の爪(輪切り)…少々
サラダ油…適量

[A]
みそ…大さじ1
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
だし汁…大さじ2

作り方
1.
白ねぎは細めの斜め切りにし、アボカドは縦半分に切って1cm幅にスライスする。





アボカドは横から包丁を差し込み、種に沿ってぐるっと一周切込みを入れます。切れ目をひねり半分に割れたら、種はスプーンで取りました。



2.鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにして、塩、こしょうで味付けをした後、薄く片栗粉をまぶしておく。



今回はポリ袋の中で混ぜていきます!



片栗粉をまぶすことで、鶏むね肉のパサつきが防げ、トロミもついて、タレもよく絡むそうですよ!



よく振って全体に混ざればOK!

3.[A]の調味料をすべて混ぜ合わせる。



4.フライパンにサラダ油を引き、鷹の爪を入れて軽く炒めたら2の鶏むね肉を入れて炒める。



鷹の爪が焦げ付かないように弱火〜中火にします。



しっかりと鶏むね肉に火を通します。

次ページ > いよいよアボカドを入れていきますよ♪

レシピ提供/JAとっとり西部

Pick up

Related

Ranking