2024.01.31

食べる

みかん果汁で米を炊く⁉黄金色に染まる「ミカン酢巻きずし」作ってみた!甘みと酸味がクセになる♡【農家直伝】

冬はみかんがおいしい季節。わが家は毎年箱買いするほど全員みかんが大好きなんですが、今回なんとお米をみかん果汁で炊く「巻きずし」のレシピを高知県の農家に教わりました!みかん果汁がお米に染みて、爽やかな香りのすし飯に仕上がるそう!さらにすし酢には柚子の搾り汁を足すので、柑橘類好きにはたまらない予感♪お味は甘いのか?酸っぱいのか?気になるので、さっそく作ってみましょう!

高知のシフォンケーキは生姜が入る!?ふ~んわり&ピリリ!の秘訣は「みじん切り」にあり♪【農家直伝】

市販のみかんジュースでもOK!「ミカン酢巻きずし」



材料(3人分)
米...1合
みかん果汁※...200ml
にんじん...1/4本
きゅうり...1/2本
干ししいたけ...1枚
のり(全形)...1枚
すき焼きのたれ(市販)...大さじ1
サラダ油...適量

※みかん果汁は市販のみかん100%ジュースでも代用できます。

[A]
ちりめんじゃこ...15g
しょうが...1かけ
米酢...大さじ2
ゆずの搾り汁...大さじ1
砂糖...小さじ4
塩...少々
うま味調味料(なくてもOK)...少々

下準備
・干ししいたけは水で戻しておく。
・しょうがはみじん切りにする。
・米は洗っておく。

すし飯の作り方
1.みかんを搾って果汁を200ml取る。洗った米とみかん果汁を炊飯器の内釜に入れて通常炊飯する。





今回は小玉サイズのみかんを8個使用。みかんを半分に切って果汁を搾りました。



ザルなどで果肉や薄皮を濾してから果汁を注ぎます。

2.[A]を混ぜてすし酢を作る。



米酢、ゆずの搾り汁、砂糖、塩をよく混ぜてからしょうがとちりめんじゃこを加えて混ぜます。
お好みでうま味調味料も加えます。

3.炊き上がったご飯を寿司桶やボウルに移し、2のすし酢を回しかけて手早く混ぜる。



炊き立ては香りが立つので、焼きみかんのような香りがします。
うちわで風を送りながら、しゃもじで切るように手早く混ぜます!



すし酢がご飯になじんだら、ぬれ布巾をかけて人肌の温度くらいになるまで冷まします。
冷めたらみかんの香りも落ち着いて、ほのかに香る程度になりました。

具の作り方
1.にんじんときゅうりは棒状に切る。干ししいたけは薄切りにする。

2.フライパンに油を熱してにんじんと干ししいたけ、すき焼きのたれを入れて水分がなくなるまで炒め煮にする。





具の準備ができました!

次ページ > いよいよ!巻いていきますよ~♪

レシピ協力/JA高知県 女性部 土佐香美地区

Pick up

Related

Ranking