2024.01.27

食べる

【日本一の鍋を再現】くろくま風「豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ」作ってみた!シャキシャキからの出汁ジュワ~【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。鍋のおいしい季節ですね。突然ですがここで、地元自慢の鍋をご紹介。県内にある「南洲館」という老舗ホテルで人気の鍋料理「くろくま」が超絶品なんです!オリジナルスープと地元特産の黒豚、シャキシャキレタスをしゃぶしゃぶするんですが、かつて「全国お国自慢鍋コロシアム」という大会で日本一に輝いたほどのおいしさ。今回はこの「くろくま」を、わたしなりに再現した一品を作っていきます!

【酪農家直伝】豚骨風つゆは飲み干し必須「濃厚ミルク鍋」作ってみた!シメのカルボナーラうどんも最高かよ♡

本場の「くろくま」のだしは、昆布とかつお節をベースに、7種類の野菜を5時間以上もコトコト煮たもの。さすがにそれを家庭で再現するのは難しいですが、なるべくその味に近づくよう、野菜をたっぷり使っていきます。

豚肉も、本場の黒豚を購入できるスーパーは限られていると思いますが、なるべくおいしそうなしゃぶしゃぶ用の豚肉を用意してくださいね。

おうちで簡単♪「くろくま風」



お肉もボリューミーですが、レタスもたっぷり入れますよ。
サラダ以外では炒飯くらいしかレタスのレパートリーがないと言う方は必見!
鍋に入れると新たなおいしさを発見できるはず!

それでは、材料のご紹介です。

材料(3人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…600g
レタス…1玉
えのきたけ…100g
しいたけ…100g
しめじ…150g

[だし]
だしパック…水1200mlに対応する分量(使用する商品の表記に従ってください)
水…1200ml
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1

[つけだれ]
めんつゆ…適量
ゴマ…適量

生そば…240g



作り方
1.レタスを大きめに手でちぎる。



2.しいたけは食べやすい大きさに切る。えのきは根元を落とし、食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける。







3.鍋に水1200mlとだしパックを入れ火にかける。沸騰したら中火で4分ほど煮出し、取り出す。



4.3の鍋にしょうゆ、みりん、酒を入れ火にかける。



5.続いて、しいたけ、えのき、しめじを入れ、きのこに火が通ったら、レタスと豚肉を入れる。





豚肉の色が変わり、火が通ればOK!

次ページ > レタスを豚肉で包んで、タレにつけたら…ああ口福♡

Pick up

Related

Ranking