2024.03.02

食べる

バターのいい香り♡外カリッ中もっちもち「塩バター南瓜もち」に挑戦!旨みと甘みを引き出しまくりなの♡

南瓜が安かった♡でも南瓜を丸々1個購入すると使い切れないことってありませんか?わが家も南瓜を1個買って、余らせてしまうことがよくあります。そんな時に、何かいいレシピはないかと探しているとYouTubeでおいしそうなレシピを発見!それが「塩バター南瓜もち」です。南瓜を餅にしてしまうというアイデア♪おやつにも良さそうですよね!さっそく余った南瓜を使ってチャレンジだ!

オーブンもフライパンも不要!レンチンでホワイトソースって…あり⁉「超簡単かぼちゃグラタン」に挑戦♪

「塩バター南瓜もち」でかぼちゃを使い切ろう~!

わが家の冷蔵庫にちょうど1/4個ほどのかぼちゃが残っていました。
そのかぼちゃで何を作ろうかと迷っていると、YouTubeで気になるレシピを発見!
それが「塩バター南瓜もち」です。

かぼちゃに片栗粉や調味料を混ぜて焼くだけというお手軽レシピ♡

自宅にある材料だけで作れそうなのも決め手です♪
そんな「塩バター南瓜もち」の作り方をYouTubeで紹介していたのは「夕方食堂」さん。

チャンネル登録者数22万人以上で、おいしく簡単な料理動画が人気ですよ!
食材のまとめ買いや作り置きメニューなども紹介しており、主婦の強~い味方なYouTubeチャンネルですよ。

さっそく「塩バター南瓜もち」作りにチャレンジだ!

材料

【材料】

かぼちゃ…300g
砂糖…小さじ1
片栗粉…大さじ4
塩…少量
しょうゆ…小さじ1/2
こめ油…小さじ2
水…大さじ2
バター…20g

1.かぼちゃの皮を剥き、ざく切りにします。
かぼちゃの皮はきれいに剥ききれなくても大丈夫ですよ。

かぼちゃ

2.1
を耐熱皿に乗せ、水をかけたらラップをかけて500Wの電子レンジで4分加熱します。
かぼちゃが柔らかくなるように、時間は調整してください。

3.2の余分な水分を切ってボウルに入れて、フォークで潰していきます。
この時、しっかり潰すようにしてくださいね。

潰す

4.3
に砂糖と片栗粉、塩ひとつまみ、しょうゆを入れてしっかり混ぜ合わせます。

混ぜる

次ページ > 丸めて焼けば、子どものおやつに!

Pick up

Related

Ranking