2024.03.24

食べる

【定番和菓子の手抜きワザ】白玉粉+市販のあんこで超絶簡単!初めての「いちご大福」作りに挑戦!

季節の移ろいを目と舌で楽しませてくれる、和菓子。春の和菓子で真っ先に思い付くのが、「いちご大福」です♪あんこの中に真っ赤ないちごが入っているなんて、食べる前からワクワクします。そんな「いちご大福」を簡単に作れると紹介していたのが、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。大福のお餅は白玉粉で作り、あんこは市販のこしあんでOK!気軽に作れるレシピになっていましたよ♪


【スーパーカップ公式】ケーキ作り初心者も映えケーキをレンチン3分で♡型も不要の「グラスショートケーキ」にトライ!


YouTube『DAIFUKU KITCHEN』は簡単&お手軽レシピを紹介

「いちご大福」の作り方を見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。誰でも作れる簡単・お手軽レシピを紹介しているチャンネルで、登録者数は47.6万人に上ります。

筆者はこれまで、『DAIFUKU KITCHEN』で見つけたレシピをいくつか作りましたが、どれも簡単でおいしく仕上がり、感激しましたよ。

今回作ってみる「いちご大福」は、手間がかかるあんこを作らずに、市販のものを使っていました。これなら初体験でも、気軽にトライ出来そうです。真っ赤でおいしそうないちごがリーズナブルになってきたので、作ってみたいと思います。

白玉粉で作れる♪「いちご大福」を作ってみた!

こしあんは、直前まで冷蔵庫で冷やしておくと扱いやすくなりますよ。



【材料】(6個分)
いちご…6個 ※1粒15gほどのものがおすすめ
こしあん(市販)…180g
白玉粉…100g
砂糖…大さじ3
水…130ml
片栗粉…適量

1.いちごを洗ってへたを取り除き、水分を拭き取ります。



いちごは包みやすいように、中サイズ以下のものを選ぶのがおすすめですよ。

2.こしあんを6等分にして丸め、平たく伸ばしていちごを包みます。



こしあんはやわらかくてべた付くので、丸める時も伸ばす時もラップで包むと作業しやすいです。



いちご全体を包めない場合は、いちごの上部が見えていても大丈夫!あんこで包んだいちごは、冷蔵庫で冷やしておきます。

3.耐熱ボウルに白玉粉を入れて大きい粒を手ですりつぶします。砂糖を混ぜ、水を3~4回に分けて加え、混ぜます。



電子レンジの加熱時間を短縮するため、白玉粉の粒を潰します。



水は分けて加え、その都度混ぜてなめらかな状態にします。

4.ふんわりとラップを掛けて電子レンジ(500W)で2分加熱し、熱いうちにしっかりと混ぜます。



水を加え、とろとろになった生地を電子レンジで加熱すると…!



加熱後の生地は、ねっとりと重たくなっていました。すばやく混ぜると、お餅らしい生地に。

5.もう一度ふんわりとラップを掛け、電子レンジ(500W)で1分加熱し、全体に艶が出るまでよく混ぜます。



電子レンジで1分加熱しました。



加熱後によく練ると、びっくりするほどコシが強くて、粘り気のあるお餅になりました。

次ページ > いちごを包みますよ♪お店レベルの仕上がり♡

Pick up

Related

Ranking