2024.03.21

食べる

え、ブロッコリーをマッシュしてタネに⁉「さくさくブロッコリーコロッケ」に挑戦!こんがり揚げるとホクホク感♡

今が旬のブロッコリー。わが家では茹でてサラダにするくらいですが、お料理系YouTuberのかっちゃんさんは、なんとコロッケにするそう。じゃがいもに混ぜ込むのではなく、茹でたブロッコリーをマッシュしてコロッケダネにするというから、かなり”本気”ですよね(笑)。とっても気になるので作ってみることに!

【材料3つで爆速5分】まさかのカラムーチョ投入⁉やみつき注意&酒泥棒な「ブロッコリームーチョ」に挑戦


お料理系YouTuber・かっちゃんさんのブロッコリーレシピ♪

134万人が登録するYouTubeチャンネル『かっちゃんねる』を運営している、かっちゃんさん。簡単でおいしいのはもちろん、材料費を抑えた節約レシピも得意としているお料理系YouTuberさんです。

本日は、かっちゃんさんのレシピの中から、じゃがいもではなくブロッコリーで作る「さくさくブロッコリーコロッケ」に挑戦します。

茹でたブロッコリーをマッシュしたらツナ缶を加え、卵とパン粉の衣をつけて揚げるというもの。わが家では、ブロッコリーは茹でてそのまま食べることがほとんど。なので、“ブロッコリーを茹でてつぶす”という今回のレシピは、とっても新鮮です。それに、炒めた玉ねぎやひき肉を具にするじゃがいものコロッケより、手間がかからず簡単に作れそうな気もします。

では、作ってみましょう。

「さくさくブロッコリーコロッケ」の材料と作り方

材料

【材料】2人分

ブロッコリー…200gくらい
卵…1個
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶
パン粉…30g
コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩…少々
サラダ油…適量

◆衣
パン粉…適量

【作り方】
1.ブロッコリーを房と茎に切り分けます。

房の部分は小房に分け、茎は細かく刻んで耐熱容器に入れます。

ラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱します。

ブロッコリー

グリーンが鮮やか!ブロッコリーの甘い香りがします。

2.マッシャーなどでブロッコリーの形がなくなるまで潰します。

ブロッコリー

ブロッコリーを潰したのは、今回が初めて。なんだか不思議な感じです。おいしそうには…見えないけど(笑)。

3.2に油と汁気を切ったツナ缶、パン粉、コンソメ、溶きほぐした卵(半量)、塩を入れ、混ぜ合わせます。

タネ

タネ

…じゃがいものコロッケのように、うまくまとまるのだろうか?

タネ

4.3を直径3cmほどのボール状に丸めます。

おっ、ちゃんとまとまります。水分を吸ったパン粉がつなぎの役目を果たしているようです。

コロッケ

手でギュッと握って丸めてもいいですが、ラップにコロッケのタネを適量のせて、茶巾絞りのようにキュッと絞ると、まとまりやすく、丸めやすかったです。

5.衣にするパン粉は、指で潰して少し細かくします。

6.4を残りの溶き卵にくぐらせて、5のパン粉をまぶします。

コロッケ

卵1個をつなぎと衣に半分ずつ使って、残すことなくしっかり使い切ることが出来ました!衣に使う卵って余りがちなので、助かります。

次ページ > 揚げていきますよ~♪

Pick up

Related

Ranking