2024.07.10

食べる

【シェフ三國の簡単フレンチ】刺激的なソースで悪魔的な鶏肉料理「プーレ ア ラ ディアブル」作ってみた

本格フレンチなのに家庭で簡単に再現できるという、三國シェフの夢のようなYouTube。今回も簡単に手に入る鶏肉を使ったレシピですが、料理名に「ディアブル」つまり「悪魔」という言葉が使われている恐ろしい⁉料理です。確かにヨーロッパ系の料理って、ときどきこうした大げさな名前が付いていたりしますよね。ということで、さっそく作ってみました!

【シェフ三國の焼く技術】火加減・アロゼ・余熱を駆使!「鶏むね肉のにんにくレモンクリーム」は実は簡単♪

三國シェフの「プーレ ア ラ ディアブル(Poulet à la diable)」の材料と作り方

【材料】※1人前
・鶏もも肉…1枚
・塩…適量
・カイエンペッパー…適量
・オリーブオイル…大さじ1/2
・パン粉…15g
・パセリ…少々
・マスタード…小さじ2(粒マスタードでも可)
・蜂蜜…小さじ1/2
・ウスターソース…小さじ1/2



パセリはみじん切りにしておきます。
トースターのトレイにアルミホイルを敷いておきます。

【作り方】※調理時間:25分
1. ボウルにマスタード、蜂蜜、ウスターソースを入れてよく混ぜておきます。



2. 鶏肉の皮面全体をフォークで何か所も突き刺し、塩、カイエンペッパーを両側に振ります。



3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、皮面から焼きます。


※シリコンベラなどで肉をフライパンに押し付けるように焼くときれいに焼けます。

4. 時々裏返しながら皮面がこんがり焼けたら、フライパンのオリーブオイルをスプーンですくって皮面にかけます。


※オリーブオイルをかけることで、ジューシーに焼けます。

5. 裏も同様にこんがり焼き、オリーブオイルをスプーンですくってかけます。



6. 火を止めて肉を取り出し、トースターのトレイに置きます。



7. オリーブオイルの残ったフライパンにパン粉とパセリを入れて、オイルを吸わせるように混ぜ合わせます。



8. 取り出しておいた肉の皮面全体にマスタードのソースを塗り、その上にパン粉とパセリを混ぜたものを全体に乗せます。トレイごとトースターに入れて強火で30秒程度、パン粉の上がちょっと焦げ目がつく程度に焼きます。


※バーナーで焙ってもいいですが、慣れない人はトースターの方が安全です。

次ページ > 皮はカリカリ、肉はジューシーに♪

Pick up

Related

Ranking