2022.07.22

食べる

【冷凍保存の裏ワザ】切って冷凍するだけで夏に大活躍!冷凍王子考案の「薬味ミックス」を試してみた!

暑い夏はさっぱりとした味の料理に手が伸びますよね。青ねぎ、しょうが、青じそ、みょうが…。そんな和の香味野菜のスーッとした清涼感は夏の体をクールダウンしてくれるので、わが家では消費量が一気に増えます。が、使うたびに薬味を切るのは面倒!そんな手間を劇的に軽減してくれるアイデアがNHKの朝の情報番組『あさイチ』で紹介されていました。何やらとても簡単で便利らしいのです。さっそく試してみましょう!


「タモさん流★冷奴」は醤油じゃなく“塩”で!薬味の味も香りもダイレクトで王道のおいしさ♡【タモリレシピ】

薬味は冷凍がおすすめ!冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんが伝授

最近、情報番組で見かけることが多い”冷凍王子”こと西川剛史さん。冷凍食品の開発コンサルタントをはじめ、とても便利な冷凍テクニックを世間に広く伝授しています。

その西川さんが『あさイチ』で紹介していたのが「薬味ミックス」の冷凍術。料理にフレッシュな風味や彩りを添えたいときにパッと使えて重宝すると紹介していました。
とても簡単だったので、今すぐ作ってみることに!


刻んで冷凍するだけ♪冷凍王子の「薬味ミックス」は超簡単!



【材料・作りやすい分量】
青ねぎ…60g
しょうが…10g
みょうが…2個
青じそ…8枚

1.しょうがと青じそは2㎜幅の千切りに、青ねぎとみょうがは2~3㎜幅の小口切りにします。



千切りにすると、しょうがと青じそのいい香りが漂います。とっても爽やか!



刻んでみると青ねぎが一番多いですね。青ねぎが味のベースになって食べやすそうです。

2.切った野菜を軽く混ぜ合わせます。



ボウルでまんべんなく混ぜ合わせます。みょうがの赤が、色みのアクセントに!

3.ジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫で冷凍します。



ちなみに…。
キッチンペーパーを敷いて冷凍すると薬味がパラパラになると聞いたことがあるので、半分に分けて実験してみます。
後は冷凍庫に入れるだけ。あっという間に作れました!

キッチンペーパーの効果は?半日冷凍後の「薬味ミックス」をチェック



こちらがキッチンペーパーを敷かず保存袋に入れて冷凍した「薬味ミックス」。少し固まりが出来ましたがパラパラとしていました。
しかし薬味が少し溶けた時、水分が出てべちゃっとした質感に!



こちらがキッチンペーパーを敷いて保存袋で冷凍した「薬味ミックス」。キッチンペーパーが水分を吸収したので、溶けた時にべちゃっとなりにくかったです!こちらも少し固まりが出来ていたので、パラパラ感にそれほど違いはありませんでした。

キッチンペーパーを敷いた方が水分が出にくかったので、薬味を料理に乗せた時に風味がより際立ちそうです。次回「薬味ミックス」を作る時は必ずキッチンペーパーを敷いて作ろう!

でも、どちらの「薬味ミックス」も香りが強いことに大差なし!刻んだ時と同じようにフレッシュな香りが漂っていました。切った薬味を冷蔵庫で保存すると香りが飛んでしまいますが、冷凍だと薬味が生き生きとした香りを放つのだと実感。

「薬味ミックス」を夏メニューにトッピング!



ふだん、「冷奴」は青ねぎオンリーのわが家ですが「薬味ミックス」を乗せたら青じそ、しょうが、みょうがの味も楽しめてぜいたくな気分になりました。
凍ったままパラッと乗せるので、冷たくて風味が豊か。調理いらずですぐ食卓に出せましたよ。



冷蔵庫に保存していた残り物の豆腐のみそ汁をそのまま温かいご飯にかけた「冷や汁風ご飯」に「薬味ミックス」をトッピング。
彩りと風味が加わり、ちょっと手をかけた一品のようになりました。
ご飯にみそ汁をかけると味が薄まりますが「薬味ミックス」の力強い風味のおかげで、メリハリのあるおいしさに。
みそ汁も「薬味ミックス」も冷たいので、暑い日の一品にぴったり!



さらに、5分あれば作れる「レンチン蒸し鶏」のタレにも「薬味ミックス」が大活躍!
淡泊な味わいの鶏むね肉に、強い清涼感のある薬味ミックス甘酢ダレがぴったり。
タレをかけて冷蔵庫で冷やしておけば、食欲がないときでも箸が進むおかずになりました。

作り方ですが…

むね肉(今回使ったのは、約200g)はクッキングシートでキャンディ包みにし、電子レンジ500Wで3分加熱するだけ。
タレはしょうゆ、砂糖、酢を各大さじ1杯ずつ混ぜて「薬味ミックス」を好きなだけ入れればOKの超簡単料理。
夏のメイン料理におすすめですよ。

いろいろな料理にパラパラとトッピングしていたら、今回作った「薬味ミックス」はあっという間になくなりました。
今度はもっと多めに切って、たっぷり冷凍しておきます!
薬味は冷凍すれば風味が損なわれないので、料理のおいしさがアップすること請け合いですよ♪


【あわせて読みたい】

【不思議アレンジ】絹ごし豆腐にアレをかけたら…「え、レバ刺しに変身⁉」嘘かホントか試してみた!

「タモさん流★冷奴」は醤油じゃなく“塩”で!薬味の味も香りもダイレクトで王道のおいしさ♡【タモリレシピ】

【農家直伝】この夏、なめこ&刻み野菜の「万能たれ」が無双する予感!ご飯、うどん、豆腐…なんにでも合う~

Pick up

Related

Ranking