2022.08.27

食べる

【ぼる塾田辺さん考案】「アイスティー+ゆずジャム+めんつゆ」でそうめん食べてみた!料亭風なお味♡

芸能界の新グルメ女王として、スイーツのプロデュースも手掛けるお笑い芸人、ぼる塾の田辺さん。そんな田辺さんがテレビ朝日『お願い!ランキングpresentsそだてれび』で、斬新なそうめんのつけ汁を披露しました。ジャムを舐めながら紅茶を飲む“ロシアンティー”をアレンジしたものだとか。そうめんのつけ汁アレンジは数あれど、ロシアンティーとは…興味津々!さっそく、試してみることに。

【新感覚アレンジ】冷蔵庫に余りがちなヨーグルトで「ミルキーサラダそうめん」作ってみた!マリネみたい♡

ぼる塾田辺さん考案「アイスティー+ゆずジャム+めんつゆ」つけ汁の材料と作り方

ゆずジャムとアイスティーを組み合わせたそうめんつけ汁だなんて、オシャレですね。さすが、新グルメ女王、田辺さん!

ちなみに本場ロシアのロシアンティーは、スプーンでイチゴなどのジャムを舐めながら、濃いめに淹れた紅茶を飲むスタイルだとか。紅茶にジャムを入れて飲むわけではないようです。確かにジャムを直接、紅茶に入れたら、冷めますものね…。

材料

【材料】1人分
ゆずジャム…中さじ1/2(小さじ1)※番組では中さじ1/2という表現でしたが、軽量スプーン10mlのことです。
アイスティー…適量 ※今回、『午後の紅茶』のストレートティーを使用。
めんつゆ…適量 ※今回、2倍濃縮を使用。

番組では、ゆずジャム以外の分量は紹介していなかったので、今回はアイスティー50ml、めんつゆ(2倍濃縮)小さじ1としました。また、アイスティーは作る手間を省いて『午後の紅茶』のストレートティーを使うことに。

【作り方】
1.器にゆずジャムを入れます。

ゆずジャム

2.1にアイスティーとめんつゆを入れて、出来上がり!あっという間、超絶簡単!

紅茶のいい香り~。見た目も涼しげ。ゆずジャムを入れたことでわずかにとろみもついて、そうめんとよく絡みそう。そうめんのつけ汁は冷えていたほうがおいしいので、冷蔵庫で30分ほど冷やすことに。

つけ汁

…つけ汁が冷えたところで、そうめん(分量外)をつけて、食べてみましょう! ちなみにそうめんは、少なめの1人前(50g)をそうめんの袋に記載された茹で時間(2分)で茹でた後に水で洗い、水切りしました。

そうめんとつけ汁

では、いただきます!

おぉ~、これ、おいしいかも! アイスティーとゆずジャムの組み合わせは、香りも味もしっかりしていて、そうめんによく絡んでおいしい。ゆずジャムの果肉をそうめんと一緒に口に入れると、ゆずのほのかな苦みが加わって、よりいっそう味わい深くなります。

番組の中で、“料亭のそうめんみたい”と表現した人がいましたが、確かに、上品な味のつけ汁です。すごい! 田辺さん、ナイスアイデア♪

そうめん

そうめんをすする時も、後味に紅茶の香りが残って爽やか♪ わずかに入れためんつゆが、つけ汁の味をまとめあげています。これは、清涼感いっぱいのそうめんですね!“おひとりさまお昼ごはん”にもぴったり。

お酢を足すとおいしさ“K点越え”!?

さらに番組では、料理上手なぼる塾のあんりさんが「“お酢”を足したら…もっとうまいはず」と提案。

お酢

半信半疑ながら、わたしもお酢を入れてみることに…。加えるお酢の量がどれくらいなのかわからなかったので、小さじ半分のお酢を加えてみました。

見た目は特に変わりませんが…。さっそく、「アイスティー+ゆずジャム+めんつゆ」with「お酢」いただきます!

お酢入りつけ汁

おぉ~。これもいける! ほんのわずかなお酢ですが、ゆずジャムの甘みをすっきりさせ、紅茶の強すぎる主張をやわらげ、つけ汁としてより一層まとまったように感じます。番組でも「お酢めちゃめちゃウマい!」「ゆずの爽やかさがより際立つ」と大絶賛。“新感覚デザートそうめん”に仕上がったと結論づけていました。

すっきりとして甘酸っぱい、新感覚の「アイスティー+ゆずジャム+めんつゆ」つけ汁、お酢を加えるという味変をしながら、みなさんも楽しんでみてくださいね。

番組では、この「アイスティー+ゆずジャム+めんつゆ」つけ汁のほか、「サバみそ煮缶+牛乳」で作ったそうめんつけ汁も大好評でした。「サバみそ煮缶+牛乳」つけ汁の作り方は別途記事にしていますのでぜひご覧ください♪


【あわせて読みたい】

【そうめんの裏ワザ】沸騰した鍋にアレを入れるだけで…「コシのある高級麺」に大変身!【食べ比べ検証】

【SNSで話題】新常識「そうめんはゆでない⁉」…おいしい作り方は「ゆがく」にありました【味の徹底比較】

【料理の裏ワザ】ゆで時間を倍にする「4分そうめん」でワンランク上の味わいに!新しい食感の魅力発見!




Pick up

Related

Ranking