2024.01.28

食べる

ラーメンだけじゃない!?「豚骨」で煮物作ってみた!旨味全開のヒケツはザラメだって!?【農家直伝】

主にラーメンのだしの材料として聞くことが多い“豚骨”。これを自宅の夕飯に活用してる人っていますか?実は豚骨ってよく見ると、普通にスーパーや精肉店で売ってるんですよね。しかもお安い!今回、鹿児島県の農家から教わったのはそんな豚骨を使った煮物のレシピ。いつもの煮物が簡単にワンランク上の味になるんですって!これは期待大ってことで、豚骨求めてスーパーへレッツ・ゴー!

いただき物の「牛肉大和煮缶」が絶品おかずに!?レンチン5分♪「すきやき風煮物」作ってみた!【農家直伝】

おすすめ部位は背肉!「豚骨煮」



材料
豚骨※…500g
大根…1/2本
こんにゃく…300g
にんじん…1本
水…5カップ
薄口しょうゆ…大さじ1(濃口しょうゆで代用可)
濃口しょうゆ…大さじ2
ザラメ…大さじ2
みりん…大さじ2
ローリエ…2~3枚(お好みで)

※げん骨ではなく、お肉が少し付いている背肉の部位の豚骨がおすすめ。

下準備

大根は皮を剥いて大きめの角切りに、こんにゃくは大きめの三角形に切ってから一緒に水から茹でておく。

null


大根が透き通ったらOK。

にんじんは大きめに切っておく。



豚骨は水から茹で、アクをきれいにとり、ザルにあげておく。







作り方
1.大きめの鍋に豚骨がかぶるくらいの水を入れ、ひと煮立ちさせる。





なんだかラーメン屋になった気分(笑)。

2薄口しょうゆと濃い口しょうゆ、ザラメ、みりんを加え、味を整える。お好みでローリエを加える。





ローリエを加えると、臭みがなくさっぱりとしたお味に仕上がります。

次ページ > 野菜を煮込んだらトンコツ出汁がしみしみに♡

レシピ提供/JAあいら女性部霧島支部

Pick up

Related

Ranking