2023.11.09

食べる

【志麻さんレシピ】茄子でスイーツ♡「なすのタルトタタン」に挑戦♪キャラメリゼすると…茄子がフルーツ⁉

秋もおいしいなすが出回っていますよね。ちょっと変わったなすのレシピはないかなと探していたら、バラエティ番組『沸騰ワード10』の公式サイトのレシピ欄にタサン志麻さんの「なすのタルトタタン」が掲載されていました。なすをスイーツに使っちゃうの⁉とかなりの衝撃が…。でも伝説の家政婦の異名を持つ志麻さんのレシピなので、きっとおいしいはず。なすをおかずにしようと思っていましたが、今回はスイーツに変身させてみます!

【志麻さんおしゃレシピ】トロトロなすを味噌と叩け!「なすのオーベルジーヌ」はフレンチ風でもまさかの田楽味!?

キャラメリゼしたなすがポイント!「なすのタルトタタン」を作ってみた!




【材料】(4~6人分)
なす…3本 ※今回は長なす290g使用
有塩バター…50g 
砂糖…大さじ3
冷凍パイシート…1枚 

1.なすを厚めの輪切りにし、水に晒してアクを抜きます。



輪切りの厚さはレシピに書かれていなかったので、今回は2cm厚さでカット。水に晒したら水気をしっかりと拭き取っておきました。

2.フライパンにバターと砂糖を入れて中火で溶かし、なすを並べて両面に焼き色が付くまでしっかりと焼きます。



バターと砂糖が溶けてから、なすを並べます。中火で片面4分ずつ焼きましたが、焼き色が薄かったので適当にひっくり返しながら焼きました。



13分くらいかけて焼くと、表面がこんがりとしました。ただ、砂糖が徐々にキャラメル状になってしまうので、気になる方は早めに火を止めた方がよさそうです。筆者はキャラメル風味が強くなりそうだと思ったので、砂糖が苦くならない程度に焼きました。

3.耐熱容器に2のなすを敷き詰め、半解凍にしたパイシートをかぶせます。



キャラメリゼしたなすがくっつかないように、耐熱容器にバターを薄く塗っておきました。



次ページ > パイを乗せてオーブンへGo~!

Pick up

Related

Ranking